2012年12月14日金曜日

シミュレーションダッシュボードについて

「Windows Phone SDK 8.0 Advent Calendar 2012」2回目の登場です。
今回、8.0にバージョンアップして開発サポート支援で色々と機能が追加されています。その1つが「シミュレーションダッシュボード」です。

このシミュレーションダッシュボードは、エミュレーターの通信状況などを文字通りシミュレーションしてくれるツールです。
Windows Phone アプリのプロジェクトを開くと、Visual Studioの「ツール」メニューにシミュレーションダッシュボードが追加されます。
SLDash01

シミュレーションダッシュボードを選択すると、ソリューションマネージャーと同じウィンドウにシミュレーションダッシュボードが追加されます。単独ウィンドウにするとこんな感じになります。
SLDash02

「ネットワークシミュレーションを有効にする」にチェックを入れると、自動的にエミュレーターが起動します。起動するエミュレーターはデバッグで選択しているエミュレーターになります。
ネットワークシミュレーションは文字通り受信強度のシミュレーションをしてくれますが、基本的に使いそうなのは「ネットワークなし」かそれ以外だけでしょうか。IEで確認してみましたが、有線ネットワークにつないでいると3Gや4Gの反応の違いがいまいち分かりませんでした。

「ロック画面」は文字通りロック画面を表示するかどうかです。わざわざエミュレーターで操作せずとも簡単にロック画面にできるのは嬉しい機能ですね。

そして、「アラームのトリガー」。これをクリックすると、以下の画面のようにサンプルのアラーム通知が送信されます。アプリケーションの起動中に割り込みでアラームが発生した時の挙動のチェックに有効ですね。
SLDash03

細かいところで追加されているSDKの機能を使って、効果的な開発をしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿