2011年7月30日土曜日

アプリ起動と終了のイベントに関して整理してみる。

以前、「Windows Phoneのアプリケーションを強制的に終了させる。」という記事の中でアプリケーション起動のイベントに書いてみました。
もう少しこの辺の説明が必要かなと思いましたので、書いておきたいと思います。

アプリケーションの起動と終了には、以下の4種類のイベントが用意されています。

  1. Lauching
  2. Closing
  3. Activated
  4. Deactivated

これらのイベントは、それぞれ以下のようなタイミングでコールされます。

  1. Lauching
    アプリケーション一覧やショートカットタイルから起動したときに呼ばれるイベント。
    このイベントは1回しか呼ばれない。
  2. Closing
    【戻る】ボタンを押して、アプリケーションを終了するときに呼ばれるイベント。
    このイベントは1回しか呼ばれない。
  3. Activated
    他のアプリケーションからアプリケーションが復帰したときに呼ばれるイベント。
    このイベントは、復帰するたびに呼ばれる。
  4. Deactivated
    【戻る】ボタンの長押しや【Windows】ボタンを押したりして、一時的にアプリケーションを退避させたときに呼ばれるイベント。
    このイベントは、退避するたびに呼ばれる。

図というか、フローで表すとこんな感じです。

image

Windows PhoneアプリケーションのテンプレートにあるApp.xaml.csに上記イベントのメソッドが、すでに定義されていますので、実際に動かしてみて確認されてもよいかと思います。
この辺の動作は、アプリケーション申請でも厳しく見られるようなので注意していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿